僕は、学生時代「オンラインゲーム」で1日10時間以上ゲームしたり、毎日のように色んなゲームをしていたゲーマーでした。
しかし、今は、ゲームをプレイすることは、ほぼ無い状態になることが出来ました。
ゲームすることが全て時間の無駄だと感じることはないですが、他のことよりも時間が必要だったりしますし、あまり生産性は無いと思う人は多いですよね。
大人になるとゲームがいくら上手くなったとしても、あまり意味がないかなーって感じるようになったので、やるならもっと生産性があることをやるように切り替えただけです。
ゲームが時間の無駄だと感じるなら
- すぐにゲームが出来ない環境を作る
- 新しい趣味を見つけてやる
ゲームをすることが時間の無駄と感じるなら、まずはゲームを辞めやすくする工夫をします。
すぐゲームが出来ない環境にする
今の時代、家庭用ゲーム機以外にもスマホで簡単にゲームも出来るので、ゲームによって辞める難易度が変わってきます。
家庭用ゲーム機の方は、比較的簡単に辞めやすいですが、スマホのソシャゲは毎日スマホを持ってることから辞めにくいと感じます。
家庭用ゲーム機を辞める場合
家庭用ゲーム機を辞めるなら、ゲーム機本体を売却してしまうかコントローラーを毎回片付けてしまうようにするのがおすすめです。
個人的には、ゲーム機本体事態を売却してしまえば、物理的にゲームすることが出来ないので、簡単に辞めれていいと思います。
とはいえ、たまにゲーム出来る環境を残しておきたいと思う人は、コントローラーをすぐに取り出せることが出来ないようにしたりするだけで対策することが出来ます。
すぐにゲームが出来るという環境が1番あるとどうしてもやってしまいやすいです。
ソシャゲを辞める場合
ソシャゲは、どうしても毎日ログインをしてプレイする必要性があるようなシステムになってることが多いです。
基本的に無料でプレイすることが出来ますが、課金に手を出すと無限にお金を使ってしまったり、有料課金してしまってるからこそ、なかなか辞めにくいのでゲームの中でも厄介だと感じます。
今まで、いくつかソシャゲをプレイしてきましたが、育てたアカウントが無くなってしまったら、全くやりたいという気持ちも無くなったりするので、ソシャゲはアカウントを消すのが1番だと思います。
課金してるとなかなかアカウントを消しにくいと思いますが、今後の課金の無駄遣いと時間のことを考えるとソシャゲは、残るものが少ないので出来るだけ早めに消す方がいいかもしれません。
毎日やってたソシャゲも育てたアカウントが無くなると、急にどうでもよくなるんですよね。
ソシャゲみたいに毎日やらないといけないやつは、めっちゃ時間のムダを感じやすいです。
まとめ
適度にゲームをすることは、ストレスを解消し、リラックスする方法として役立ちます。
また、オンラインゲームやマルチプレイヤーゲームを通じて、友達や他のプレイヤーと繋がることが出来たりして、色んな人と交流することも出来るので良い点もあります。
しかし、ゲームにハマりすぎると過剰に時間を費やすことは、他の重要な活動や責任を犠牲にする可能性があるので、何事も適度にやらないといけないっていうだけですね。
(Youtube)