インスタグラム(Meta)が運営している新しいSNSの「Threads(スレッズ)」が登場しました。
最近のツイッターに色々トラブルや不満がある人も多いので、SNSの移転先として活用出来るか考えてる人も多いかと思います。
僕もとりあえず登録してみたので、実際に使ってみた感想や今後スレッズは流行るのかについて考えたことをまとめてみました。
スレッズは流行らない?
SNSは、人が多くないとあまりやっていて意味がないので、新しいもの好きの人がちょっと登録して使ってみた結果、またツイッターに戻ってくる気がします。
一応、こういった競合SNSが出来たので、今後ツイッターではやたらおかしなことをしたら、ユーザー離れすることになってしまうため、抑止力として役立ちそうです。
むしろ、これ以上ツイッターがおかしなことをしないためにスレッズは、一応存在しておいて欲しいところです。
SNSの情報発信は、ツイッターをメインにしつつサブでスレッズも投稿しておくみたいな感じでいいかなと思いました。
ツイッターは、日本国内で既に4500万人使っていて、インスタ3300万人よりも多いです。
使用してるユーザー層もかなり変わってくるので、使う人によってツイッターとスレッズどっち使うかわかれそうです。
スレッズの登録様子見の人は多そう
難点は、FacebookやInstagramと同様、端末から吸い上げられるデータの種類が異様に多いこと。
— 空飛ぶおもち (@omochi_mocchi9) July 4, 2023
電話帳は拒否できるが、「自分を電話帳に載せている誰か」が一人でも許可した場合、同一電話帳内の人物が関連づけられるのは相変わらず。この点ははっきり言って気持ちが悪い。#Threads #スレッズ https://t.co/pE5VU883ep pic.twitter.com/F90lM2ASnD
既にインスタをやってる人は、登録が非常に簡単なのでインスタ民は登録しそうですね。
日本人は、現実とネットの世界をしっかり分けたい人が多いと思います。
ネットで本名登録する人とかレアものですよね。
ネットは、ネットだけの匿名で活動したい人が多数なので、フェイスブックみたいな実名型のSNSは日本ではあまり流行らないです。
スレッズに関しては、原則本名とかじゃないですが、匿名性を重視したい人には向かないSNSかもしれません。
そもそもSNSやらなくていいかも
僕は、イラスト投稿とブログやってるのでSNSを使ってますが、一般の人はSNSやるメリット少ないと思います。
むしろ、デメリットの方が大きくて幸福度を落とす可能性が高いです。
SNSに画像や文章を投稿するとつい反応が気になって、何度もスマホを見てしまうことも多いですし
スマホ依存症になるきっかけとして、SNSはヤバいアプリだと考えてます。
自分でも無駄にSNSはやってるなと感じるぐらいなので、最近では物理的にスマホを触ることが出来ない場所に置いて距離を取ってるぐらいです。
そうじゃないとどうでもいいことに時間を取られてしまい1日を無駄に過ごしてしまったと感じてます。
なんの目的も無くダラダラとスマホを見てしまうSNSというのは、本当に良くない。
リアルタイムの情報をすぐに仕入れることが出来るから、全く無駄というわけじゃないですが、SNSは使いこなしが難しいですね。
なぜ俺はあんな無駄な時間を…
まとめ
音声配信SNSであるClubhouseは、一時期めちゃくちゃ流行りましたが、すぐにブームが過ぎ去ってオワコン化しました。
「Threads(スレッズ)」は、インスタから簡単に移行することが出来るので、まだ使う人は多いかもしれませんが、インスタが若い層(10代〜20代)が多いので若者が集まるSNSになりそうですね。
アニメや漫画が好きなオタク系は、今まで通りツイッターメインになると思います。
SNSの使い方って、「情報収集」と「ニュースチェック」がメインで、たまに交流や商品やサービスの口コミチェックが大半です。
ツイッターでは、API読み出し制限的なもので一時的に利用することが出来ない日もありましたが、SNSが見れなくてイライラしてしまったというのは、既にスマホ依存症だと思うのでデジタルデトックスした方がいいかもしれません。
1日ちょっとツイッターの情報が見れないだけで騒ぎまくるというのは、結構ヤバいですからね。
僕は、「ツイッター」見れないなら見れないで「まあええわ」的な感じでした。
SNS見れなくても、別に現実世界で困るわけじゃないですしね。